« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月13日 (水)

動画紹介(World Wide Homeopathy)

世界で10億人以上の人に利用されているホメオパシー療法。
日本のメディアでは、残念ながら報道されることはありません。

そこでホメオパシーの海外情報について、ほんの40~60秒ではありますが、美しい動画とともにご覧いただける「ワールド・ワイド・ホメオパシー」をご紹介いたします。
ホメオパシー学校の宣伝広告といえば、そうなのですが、みなさんの知らない情報もあるかと思います。

●イタリア! 「OMEOPATIA(オメオパティア)という愛称で親しまれ、900万人のイタリア人がホメオパシー療法を生活にとり入れている」

●インド! 「国民の10%、約1億3000万人がホメオパシー療法のみで治療している」

●フランス! 「冬になると、インフルエンザ予防のために薬局でレメディーが購入され、薬局で販売される処方箋なしの薬のランキングで、No.1人気になる時期もある」
●ベルギー! 「約510万人がホメオパシー療法を頼っており、一般開業医の22%がホメオパシーレメディーを処方している。さらに33%の薬剤師がホメオパシー療法を推奨し、ホメオパシーレメディーは処方された全ての薬の中で、なんと3分の1を占めている」
●キューバ! 「キューバでは医学部の必須科目の中でホメオパシーが教えられている。ホメオパシー療法が医療システムの重要な核となっている」
●ブラジル! 「ブラジルには推定1万5000人のホメオパスがおり、6つの研究所がある。さらに1988年、政府はホメオパシー療法を承認し、国民医療制度に含めることを決定した」
●ロシア! 「1824年にドイツからロシアへと伝わったホメオパシー。2016年度のレメディーの売り上げは、前年比5.6%増の1億2300万ドルだった。2017年の世論調査によると、2936万人のロシア人がホメオパシーを使用していた」

もっとお知りになりたい方は、こちらをご覧ください。

またホメオパシー療法を1から学びたいという方には、練馬区上石神井にあるユメミライカフェにて「セルフケア5回講座~今日からあなたもファミリーホメオパス」が、この春より始まります。
お薬に頼らない生活、育児をご希望の方におススメの講座です。

|

2019年3月11日 (月)

快気祝いで??

入院していた知人が退院したので、快気祝いが行われました。
その席で、入院に至った病が回復するだけでなく、以前から患っていた痛風も入院中に改善したといいます。

特に痛風治療をせずに改善したのは、ひとえに病院の食事のお陰ではないか、食は重要だと心底思ったというのです。

もちろん食の重要性を長らく語ってきましたが、習慣となった食生活を変えることの難しさは、クリニックで食事指導した経験からよくわかっていました。
この方の場合は、強制的に外食やアルコールを断てたこと、毎日の食事が規則正しく、また塩分、脂質などが計算されたメニューが提供されたことがよかったのだと思います。
入院食で卵は提供されても、痛風を悪化させるようなたらこやいくらなどが提供されることはまずないでしょう。
そしてもうひとつ、個食や孤食でなくなったことがよい影響を与えたと感じています。
独身の方はどうしても丼ぶり物などのメインが1つだけのメニューが多くなりがちです。
味噌汁や漬物、副菜まで用意せず、お腹が一杯になればよいという食事から、彩りが考えられた小鉢やデザートのつくメニュー。
それと一緒に食事をしなくても、「今日の○○は美味しかった」、「まずかった」と会話できる環境が更に治癒力を高めたのではないでしょうか。

せっかく「食事は大事!」と語った席で、ビールと紹興酒を飲んでよかったのだろうか?
と心配になった食事会でした。

残念ながらホメオパシーを知らない方なので、おススメできませんでしたが、これをお読みの方は、飲み過ぎたときはNux-v.(ナックスボミカ)を思い出してくださいね!!

|

2019年3月 7日 (木)

ホメオパシー・セルフケア講座~今日からあなたもファミリーホメオパス

だいぶ春らしくなってきましたね~
スーパーでも芽吹き野菜が並ぶようになり、ますます春を感じます。

春の代表野菜、菜の花のほろ苦さは、寒さで縮こまった体に息吹を与え、冬の間に溜まった老廃物をデトックスしてくれます。
菜の花を調理する時は、包丁を使うと金属に反応してアクが出やすくなるので、手で折ります。
また茹でる場合は、沸騰させたたっぷりのお湯で、15秒ほどさっと火を通します。
茹ですぎると、せっかくの春の香りが飛んでしまい、また食感も落ちてしまいます。

菜の花のからしやわさび和えは定番ですが、マリネやニンニクで炒めても美味しいですね。
個人的に好きなのは、菜の花の白和え。

あー、食べ物の話になると止まらないので、このくらいにしておきます(笑)。

本日はユメミライカフェ上石神井で行われる初のセルフケア講座のお誘いです。
ホメオパシー療法は初めてという初心~少しは知っているとい方を対象とした、36基本キットを使いこなし、日常の不調やケガにたいして、応急セルフケアできるようになる5回講座です。

3000種類以上あるレメディーのほんの一部ではありますが、日常生活で薬に頼ることが確実に減ります。

長い人生で病気にならない人はいません。
しかし私たちには、生まれながらに病気を直す自然治癒力を持っています。
その力を最大限に活かす療法を、この機会に学んでみませんか?

🌸🌸🌸セルフケア5回講座
    ~今日からあなたもファミリーホメオパス🌸🌸🌸
会場: ユメミライカフェ
     上石神井駅より徒歩3分
日時: 月一回(第2水曜日)14:00~16:20

参加費:\4000×5回+税
 
テキスト代:\1000+税
※4名以上のお申込みで開催となります。

※お申込みは、メールにてお願いいたします。

info@living-plus.main.jp

|

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »