« 2018年6月 | トップページ

2018年7月25日 (水)

やけど虫って知っていますか?

「アオバアリガタハネカクシ」の画像検索結果
写真は通称「やけど虫」と呼ばれる、アオバアリガタハネカクシという昆虫です。
なぜやけど虫と呼ばれるかというと、この虫を払おうとしたり、つぶした時にペデリンという体液が出て、肌に触れるとまるでやけどしたよう症状を起こすからです。

蟻のようにも見えますが、頭は黒、胸がオレンジと黒、尾もオレンジと黒のコントラストをした6~7mmの小さな甲虫です。

日本全国に分布していて、水田や畑、池や河原などの湿気の多い場所に生息しています。
他にも雑草や落ち葉など、あらゆるところで生息しており、成虫は5月から10月位まで見られますが、特に梅雨から夏にかけて最も増えるようです。
光に集まる習性があり、街灯や家の灯りに飛来します。
  
やけど虫は、咬んだり刺したりはしません。
しかし、体にとまったときに手で払いのけただけでも、この虫の持つ毒性の強い体液が皮膚に付着することで、発疹ややけどのようになってしまいます。
蚊などと違い、すぐにかゆみや症状が現れるわけではなく、およそ2時間~1日程度たってから、赤く腫れたり、やけどに似た皮膚炎が現れます。

また体液がついた手で目を触ると結膜炎や角膜炎などの症状を引き起こします。
最悪の場合、失明の恐れもあるというので注意が必要です。

もしやけど虫に接触した場合は、すぐに患部をしっかり流水で洗い流しましょう。
その後、Cクリームを塗り、36基本キットから、
Apis.エイピスCanth.カンサリスRhus-t.ラストックスなどをリピートでとりましょう。
セルフケアに自信のない方は、早めに専門家に相談することをおすすめします。

|

2018年7月11日 (水)

3大アレルゲン・白砂糖不使用のロースイーツはいかが?

商品画像1

友人のロースイーツ研究家・菊池英子先生のケーキがオーダーできる楽天ショップ「Pure Sweets」がオープンしました!!

ロースイーツの主な材料は、生ナッツ類、ドライフルーツなどで、ビタミン・ミネラルが豊富です。
その上、3大アレルゲンである、小麦粉・卵・乳製品に加え、白砂糖も不使用の無添加スイーツです。
ロースイーツだけでなく、米粉のスポンジにあんこがサンドされたケーキもあります。
見た目は生クリームのように見えますが、実はカシューナッツやココナッツオイルにビーツや抹茶で色付けしたクリームなので、健康に気を使う方にもお勧めです。

ほぼすべてのケーキを食べましたが、どれも甲乙つけがたく、美味しいです。
バラのような見た目だけでなく、味もよく、健康的なロースイーツ、ぜひお試しください!
ただし美味しすぎるので、食べ過ぎ注意です!!

|

2018年7月 6日 (金)

薬を使わない薬剤師さん

Photo

写真は、薬を使わないことで有名な薬剤師・宇田川久美子先生です。
「こどもの未来を守るグループ」や「統合医学健康増進会」などでご一緒させていただいており、この日は「薬の真実」という動画撮影に立ち合いました。
こういう薬剤師さんが町に1人はいていただきたいですねー。

撮影時、キリンの血圧がなぜ高いのか、というお話しがありました。
キリンの身長は5mほどあり、地上から3mの位置にある心臓は、さらに2m上部にある脳に大量の血液を押し上げるために、高い血圧が必要とのこと。
血圧が高いということには理由があり、それを無理に下げれば、脳に十分な血液がいかないため、痴呆のような症状がでるとのことでした。
降圧剤を安易に使うことには、弊害があることも知らねばなりませんね。

キリンが長身で高血圧なのは当たり前!とのご意見もあるでしょう。
確かに、キリンの血圧が260、象は240、牛は160、人間が120です。
しかしキリンより身長の低い七面鳥は300以上、そして人より小さい猫が170なのです。
鳥類は、羽を動かすためか、血圧が高い傾向があるようですが、残念ながら七面鳥の高血圧の理由は解明されていないそうです。

そもそも同じ種というだけでひとくくりにするのではなく、それぞれが違うカラダを持っているので、個々にベストな血圧があってしかるべきだと思います。
高いから下げる、低いから上げるという方法だけでなく、ホメオパシーのように、バランスの崩れに気づきを与えることで中庸に戻すという方法もあると知っていただけたら嬉しいです。

|

« 2018年6月 | トップページ