« おせち料理は是非手づくりで | トップページ | 年末年始のお休みについて »

2016年12月 9日 (金)

インフルエンザに

本日は36ベーシックキットのセルフケア講座でした。

講座をやっていて、さまざまな症状にレメディーを使ってみたという体験談が聞けることは、参加者の方々の学びになるとともに、個人的にはとても楽しみにしていることでもあります。
今日の参加者の中にもお子さんが蕁麻疹になった、ご自身が乳腺炎になったというお話がありました。
また昨日、38.2度の熱と蕁麻疹になったお子さんに上手にレメディーで対応でき、1日で蕁麻疹が手足・足首へと治癒の法則通りに移行し、改善したというお話しもありました。

レメディーの選択は、発症した状況や症状、そして基調(どうすると悪化・好転するのか)によって変わります。
その詳細を伺いつつ、選択されたレメディーが正しかったのか、を検証するのですが、みなさん上手に選択できていて、講師として嬉しく思いました。

今回の参加者は、講座の間、必死でメモをとる姿が印象的で、勤勉な方が多く、教え甲斐があります。
ということで、今日は通常行わないインフルエンザの予防と対策についてもお話ししたので、とても急ぎ足で早口の講座になってしまい、申し訳なく感じました。
次回は、4回講座最後の回となるため、これまでのまとめもしつつ、自信をもってセルフケアができるようになっていただけるようご指導したいと思います。

講座に参加できないという読者の方は、こちらを参考にしてくださいね。

|

« おせち料理は是非手づくりで | トップページ | 年末年始のお休みについて »