« 講演会「台所からいのちを観る」 | トップページ | ハートケアグローブ(乳房チェック補助用具)って知っていますか? »

2016年10月24日 (月)

乳がん患者さんのためのセミナー

Photo

週末は乳がん患者さんのためのセミナーに参加するため、大阪へ出張していました。

お伺いした田中クリニックの田中先生は柔和な笑顔で迎えてくださり、セミナーも和やかな雰囲気で始まりました。
なぜ乳ガンが激増しているのか、乳ガンは他のガンと全く違うため、どのようなアプローチが必要か、なぜ転移したガンに放射線治療や抗がん剤は効果的でないのか、などの詳しい解説があり、参加されたみなさんは真剣にメモをとられていました。
ガン激増の原因として、田中先生からは日本の食生活が欧米化したこと、農薬や添加物、化学物質の影響などの他、今日から止めれば乳がんリスクを減らすことができる生活習慣についてのお話しがありました。

私もお時間をいただき、有害な化学物質がどのように体内に侵入するのか、どんな危険があるのかを、身近な日用品(シャンプーやボディーソープ、化粧品など)を中心にお話しさせていただきました。

なかなか食事や日用品について言及するドクターが少ない中、田中先生はそこを変えねば乳がんは減らないとまでおっしゃり、患者さんに伝えている稀有なドクターです。

食の欧米化とともに、病の傾向まで欧米化していることを考えれば、誰でも食に問題があると気づくはずです。
私たちの体は、食べたものでできている!
そのことを忘れずに、日々のお買い物を心がけたい・・・
ところですが、せっかく来た大阪だからと、流行りの3段パンケーキ(パンケーキというよりはんぺんのようでした。そしてもちろん生クリームはごめんなさい、残しました)を食べ、夜にはお好み焼という、粉もん生活を1日過ごしたために、ちょっと胃の調子を悪くしました(笑)。
只今、猛烈に、激しく、深く反省しています!!

|

« 講演会「台所からいのちを観る」 | トップページ | ハートケアグローブ(乳房チェック補助用具)って知っていますか? »