« 代替医療が注目を集めている理由① | トップページ | 春的症状&代替医療が注目を集めている理由② »

2016年4月 2日 (土)

お薬に頼らない自然派ママのランチ会

NicorooomNicoroom

Nicoroom_2Nicoroom_3


昨日は、NPO法人ママ・サポートが運営するコミュニティーカフェnicoRoomにて、お薬に頼らない自然派ママのランチ会がありました。

こちらのカフェでは離乳食の状況に応じたメニューもあり、上段左の写真は1才未満の離乳食と1才を過ぎたお子さんのランチ、上段右の写真は3才のお子さんのキッズプレートです。
離乳食時期のお子さんがいる場合には、月齢に合わせたランチが用意されているなんてうれしいサービスだと思います。
ちなみに下段は大人用のランチとデザート、ドリンクの黒豆ほうじ茶です。

11時からゆ~くり3時間かけて、ランチをいただきながら、ホメオパシーのこと、予防接種、育児、保育園事情、子供の手が離れたら何をするか、どんな仕事をしたいか、果ては起業の話まで語ることができました。

次回はヨモギ摘みからはじめて、草もちづくりがしたいというご要望もありました。
子連れで、3時間以内に草を摘み、湯がいてすり鉢で擦り、餅を蒸して、小豆を茹でて・・・というのは無理なので、もっと簡単なおやつ作りにしたいと思います。

現在はクライアントさんと講座受講者の方のみの集まりですが、今後は自然派育児を目指すママさんメンバーをもっと増やしていきたいと考えています。
このような場がもっともっと地域に増えるといいですね!

|

« 代替医療が注目を集めている理由① | トップページ | 春的症状&代替医療が注目を集めている理由② »