« (花粉症に)レメディー効いたわ~ | トップページ | 簡単!手作り豆乳ヨーグルト »

2016年3月 7日 (月)

高野弘之先生とランチ

昨日は用賀のCHhom(カレッジ・オブ・ホリスティック・ホメオパシー)に行ったので、ランチは1階の豊受オーガニクス・レストランで食べようと、朝からウキウキしていました。

こちらでは在来種・自家採種の種からこだわり、無農薬・無化学肥料を一切使わない自然農によるお野菜を中心に、昔ながらのかまどで炊いた七分付きの玄米ごはんが、オープンキッチンで楽しめます。
昨日のランチは、野菜あんかけ玄米おこげ、さつまいもと人参の甘酢、高菜じゃこ、味噌汁とサラダ付きでした。

たまたまお目にかかった豊受クリニックの院長、高野先生とランチをご一緒させていただきました。
高野先生は内科・小児科医であるだけでなく、ホメオパスでもあり、ただいま人気急上昇中の自然派医師です。
実は同じホメオパシー学校の卒業生というだけでなく、共通の知り合いがいるため、話が弾みました。

現在は診療と講演が忙しく、残念ながらホメオパスとしてはお仕事していないとのことです。
これまでクライアントさんが血液検査や経過観察が必要な場合は、豊受クリニックをご案内することがあり、その点を伺うと、そちらは本職なのでいつでも送り込んでもらってOK!と快諾いただきました。
もう少し埼玉に近ければよいのに、とクライアントさんに言われることもありますが、ホメオパシー療法を理解している数少ないクリニックなので、力強く感じるとともに安堵しました。

長崎~栃木、そして東京に来て4年とのことでしたが、ほのぼのしたお人柄で、いつまでも都会に染まらないでほしいな~とまるで親戚のおばちゃんのような気分になりました。

|

« (花粉症に)レメディー効いたわ~ | トップページ | 簡単!手作り豆乳ヨーグルト »