« 高野弘之先生とランチ | トップページ | 知っておきたい、私たちの食の現実「遺伝子組み換えルーレットー私たちの生命のギャンブル」上映会 »

2016年3月12日 (土)

簡単!手作り豆乳ヨーグルト

2016021717190000_2

昨日、クライアントさんからホメオパシック・クリームについての質問を受けました。
2006年にこのブログで解説したことがあるのですが、ホメオパシック商品について知りたい方はこちらをご覧ください。
・・・ってこのブログを10年もやっていることに、ビックリ\(◎o◎)/!です。

さて本日は最近マイブームである「テラペール」についてです。
ポリエチレン製の単なるバケツなのですが、これがどういうわけか、鮮度を保ったり、発酵を促進するというので、今年作った味噌はこの容器で保存しています。
半年後の出来上がりを楽しみにしているのですが、日常では発芽玄米を作ったり、豆乳ヨーグルトを作っています。

頂いた作り方には、豆乳と砂糖(上白糖)で3日かけて作ると書かれていましたが、気の短い私は、もっと短時間で作りたかったので、温めた豆乳200ccを森修焼の器に入れ、アガベシロップ小さじ1とホリ乳業の「腸内活性ヨーグルメイト」小さじ2を加えてよく混ぜ、テラペールに入れて明るい窓際に置いてみました。
晴れた気温の高い日だったので、およそ6時間で固まりました。

これならケフィアなどの菌も不要だし、簡単にしかも短時間で豆乳ヨーグルトが作れます。
乳製品や糖分を減らしたいけど、ヨーグルト好き方におすすめです!

|

« 高野弘之先生とランチ | トップページ | 知っておきたい、私たちの食の現実「遺伝子組み換えルーレットー私たちの生命のギャンブル」上映会 »