« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月27日 (水)

初心者のための味噌づくり教室

昨日は仕事が終わってから、豊洲で行われた先進医療臨床研究会の勉強会に参加してきました。
以前、ホメオパシーセンター東京本部でホメオパスをしていたころにSCIO体験会で出店したことがある「統合医療展」が、ビッグサイトで行わていましたが、17時でクーローズしており、立ち寄ることはできませんでした、残念!

それにしても現在日本で販売されている健康食品は約30000種類(!)もあるそうで、これでは何をどうとればよいか迷いますね。
本当にそれが自分に必要なのか? さまざまな種類をとって飲み合わせに問題がないのかも心配になります。
またよいからといって取り入れることばかりに気をとられ、摂取過剰になっているのではないかとも思います。

野口英世は「人間の病気や痛みは酸素不足が原因」といいましたが、地球上の大気に含まれる酸素量は年々減少しているそうです。
現代人は酸素の吸収にも、昔の人以上に心がけが必要になるわけで、足りていないのは健康食品ではなく、酸素なのではと感じます。

健康維持のためには、適度な運動、特に有酸素運動の習慣と、食べたものでできている肉体のために、安心・安全で、質の高い、食品をとりたいものですね。

ということで、「初心者のための味噌づくり教室」を開催いたします。
もちろん国産、遺伝子組み換えでない大豆や玄米麹、こだわりの自然塩を使ってつくります。
今年こそは手作りみそ、いかがでしょうか。

●初心者のための味噌づくり教室●

日時 : 2016年2月26日(金)
      10:00~11:45

会場 : 株式会社 創建 埼玉支社ショールーム
      さいたま市緑区東浦和4-33-14
              (JR武蔵野線・東浦和駅より約10分)
      ☎048-810-1717

費用 : \2000(材料・容器代)

定員 : 先着10名

主催 : 家庭料理を残し隊

予約 : こだわり野菜のフレスコ
      ☎048-446-6408

締め切り:2月21日まで

★当日の持ち物:★
 茹で大豆・玄米麹・塩200g+25g・容器・ビニール袋2枚
 レシピ
 (以上は事前にフレスコでお渡しいたします)
 エプロン・三角巾・ふきん・マシャー(すりこぎ/のし棒でも可)

*前日に大豆を茹でて、大豆と煮汁を持参願います。
 詳細はフレスコにてお渡しいたします。

|

2016年1月25日 (月)

自然派ママのつながりを応援!

先日の「自然派ママのお茶会」にご参加いただいた方に御礼申し上げます。

まるで保育園のような賑やかさでしたが、いろいろなお話ができましたね。
そのうえさまざまな経歴や特技をお持ちの方がいらしゃり、今後はみなさんでつながりを持って、助け合いができればいいですね。

さっそくラインでつながり、来月には再会するお約束をしたとの報告をいただき、大変うれしく思いました。
都合が合えば、飛び入り参加させていただきます。

無農薬のさつまいもで作ったスイートポテトパイも安心・安全なだけでなく、最高に美味しくて、大満足の2時間を過ごすことができました。

お時間に余裕があれば、来月26日に東浦和のショールームで行う、手作りみそ教室にもご参加ください!
ボランティアで行う「みそ教室」の詳細は次回お知らせいたします。

|

2016年1月15日 (金)

異物混入の可能性がある食品がスーパーに!

昨日の報道の中でSMAPの件より驚いたのは、「カレーハウスCoCo壱番屋」を展開する壱番屋が、製造過程で異物が混入したため廃棄処分を依頼した冷凍ビーフカツ約40600枚(約5.6トン)の一部が不正に転売されたと発表したことです。
愛知県は、このうち約5400枚が同県内のスーパーで販売されたことを明らかにしました。

現在までに健康被害は確認されていないようですが、転売業者は約7000枚は堆肥処分し、残りを複数業者に転売したとのことで、約28200枚は行方不明です。
消費者に注意を呼びかけるとともに、流通経路や販売先を調べているとの報道でしたが、すでに知らずに食べてしまった人やこの報道を知らずに使用してしまう外食産業の店舗もあると考えられます。

またしても食に関しての信じがたい事件が起こったと思うと同時に、食の安全、健康をどう守るべきかを考えさせられました。

やはり自分や家族の健康は自分で守る!
そのためには出来合いの食品ではなく、極力自分の手で作ることがよいと考えます。
そこで、まずは家庭で使う調味料・味噌から手作りしてはいかがでしょう?

来月26日、味噌づくり教室を行います。
手作りした味噌は、お土産として持ち帰り、秋にはご家庭で味わうことができます。
会場は東川口のリビングプラスではなく、キレイなキッチンのある浦和のショールームで行います。
詳細は近日お知らせしますので、お楽しみに~♪

|

2016年1月10日 (日)

1/11 統合医療を結ぶ!新春公開シンポジウム

ワールドフォーラム1月11日/統合医学を結ぶ!公開シンポジウム

新春1月11日(祝)、ワールドフォーラム特別企画「統合医学を結ぶ!」公開シンポジウムが開催されます。

免疫学の世界的権威・安保徹先生、その安保免疫理論を実践する、がん臨床医・白川太郎医師の臨床事例報告、「腸内フローラ」で注目の微生物学者・金鋒博士も来日講演されます。
最近は自身のことを農民と表現されている、日本ホメオパシー医学協会会長である、由井寅子先生も登壇されます。

統合医学にご興味のある方は、こちらで詳細をご覧ください。

|

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »