« 閉経後のうつ病患者にホメオパシー臨床試験 | トップページ | 祝❁Baby誕生!! »

2015年5月 6日 (水)

手作りはおいしい!

R0013896

ゴールデンウィークがあっという間に過ぎ去ろうとしていますが、みなさんはどのようにお過ごしでしたか?
私は日ごろなかなか作れないレシピにトライしてみました。

ひとつは玄米太巻き。
具は7種類(干しシイタケ・かんぴょう・厚焼き卵・高野豆腐・人参・紅ショウガ・三つ葉)、すべて別々に下ごしらえ、味付けをしました。
紅ショウガは、生姜を千切りにして軽く茹で、自家製赤梅酢に一晩漬けて作りました。
大量に作って、実家や友人に配りましたが、とても喜ばれました。

ふたつ目はよもぎ餅。
今回はよもぎ摘みに行かれなかったので、いただいたものですが、茹でて、細かく切り、それをすり鉢で潰す、この作業がなかなか大変!
よもぎは繊維が硬いので、かなりの力仕事です。
でも出来上がりは上々で、春の香りを楽しみました。
冬の間に溜まった毒素もこれでデトックスできたように感じます。

現在は簡単に購入できるものですが、手作りしたものは格別であり、子どもたちは母の味を大人になっても忘れないものです。
子どもが小さかったころに、端午の節句に柏餅を作りましたが、驚くほど巨大な柏餅になってしまったことも、今はよい思い出です。
手間のかかる作業ではありますが、たまには親子で伝統料理を楽しんではいかがでしょう。

|

« 閉経後のうつ病患者にホメオパシー臨床試験 | トップページ | 祝❁Baby誕生!! »