« 武州浜防風 | トップページ | どん底で八方ふさがりのときは・・・ »

2015年5月28日 (木)

おススメ料理本

R0013906R0013824


昨日のクライアントさんから、お勧めの料理本を尋ねられたので、写真左の書籍をご紹介しました。

1冊目は、言わずと知れた東城百合子先生の「家庭の味・手作り食品~健康は安全な食べものから(あなたと健康社)」。
これがあれば、味噌、梅干し、佃煮、漬物といった伝統料理から、ジャムやお菓子、パンまで作ることができます。

あとの2冊は、無農薬有機栽培の農産物を取り寄せ、玄米和食にこだわり続けている、福岡市にある高取保育園の給食をもとに作られた食育実践レシピ集、「ゼロから始める玄米生活」、「ゼロから始める玄米生活~おかず集」(ともに西日本新聞ブックレット)です。
これから玄米食を始めようとする方には、とてもわかりやすく、飽きずに玄米が続けられると思います。

写真右はただの蒸しパンですが、野菜や豆嫌いのお子さんには人参をすってレーズンを入れたり、おからや豆腐を入れてしっとりさせれば、きっと食べてくれると思いますよ。
Tさん、ぜひ、試してくださいね~

|

« 武州浜防風 | トップページ | どん底で八方ふさがりのときは・・・ »