« マイナスをプラスに! | トップページ | アルコール依存症が治った!? »

2014年12月31日 (水)

おせちのだし汁で残った鰹節のふりかけ

R0013811R0013810R0013812


2014年最後の一日となりました。
来年は今まで以上に、物も時間も無駄にしないように暮らしたいと考えています。
ということで、本日はお出しをとった昆布と鰹節をつくだ煮とふりかけにしました。
朝一で削った鰹節のお出しは、なます、伊達巻、煮物、お雑煮に変身!
はやり削りたての鰹節は香りがいいですね♪
ふりかけは鰹節とちりめん、青のり、白ゴマ、みりん、醤油で味付けしました。
あれば松の実や干しシイタケ、昆布を使っても美味しいですね。
来年はシンプルでコンパクト、かつ心豊かな生活を目指し、日々を大切に心がけたいと思います。
みなさんもよい年越しをお迎えください!





|

« マイナスをプラスに! | トップページ | アルコール依存症が治った!? »