« 次回、大人の部活は11/6(木)です | トップページ | 踵のひび割れがよくなる! »

2014年11月 3日 (月)

ご近所おすすめカフェ

R0013746

写真は都内のヴィーガンカフェでいただいたランチのデザートパンケーキですが、当センターのある東川口近辺も負けていませんよー
これまではあまりこだわりのカフェがなかったのですが、本日は最近お気に入りのカフェを3軒ご紹介したいと思います。

2014101115200000

一軒目は、当センターから車で5分ほどの場所にある「senkiya(千木屋)」さん。
最近カフェ営業がほぼ毎日になったようですが、日替わりでカフェを営業する方が変わったりします。
先日伺った時は、越谷の「kosha(カフェと器・古道具のお店)」さんが営業されていて、イベントの「やまざき秋のこめまつり」の新米を使った限定ランチ(カツ煮定食・秋刀魚と自家製厚揚げの甘酢和え定食)でした。
写真はほうじ茶ミルクティー。
ホットピーナッツミルクと迷ったのですが、こちらは甘いとのことで、ほうじ茶にしました。
他にも自家製果実酢ややまざきさんの米粉ライスプリンなど、メニューを見るだけで、ワクワクします。
カフェ以外にも、週替わりの店舗(これまで伝統的なキッチンウェアーやTシャツ、家具屋さんのこともありました)、皮製品のお店、コーヒー豆店、古本屋なども併設されていて、とっても個性的な空間です。
イベントや貸し切りのこともあるので、事前に営業日をチェックしてから出かけてくださいね!

http://www.senkiya.com/about

二軒目は、国道122号線からちょっと入った場所にある「fu・fu・fu+(プラス)」さん。
岩槻区南辻にも同じカフェがありますが、こちらの2号店(?)は岩槻区横根にあり、当センターからは車で15分。
「けしきがごちそう」とおっしゃるだけあって、大きなガラス窓からは、お天気がよいと富士山が見られます。
お料理も肉魚を使わず、玄米や雑穀・季節の野菜を使ったオリジナルの「私然食」で、マクロビに近いです。
ただデザートやドリンクには生クリームが使われています。
カフェだけでなく、雑貨なども販売されているので、オーダーが出てくるまでウインドーショッピング(って言うのかな?)も楽しめますよ。

http://tabelog.com/saitama/A1101/A110103/11036311/

Photo

三軒目は、しらこばと水上公園近くの「内陸型リゾートカフェ・水庵」さん。
こちらのおススメは水庵弁当!
化学調味料・白砂糖不使用(お弁当には砂糖不使用)で、コーヒーはこだわりの挽きたてネルドリップです。
夏は「夏季氷」だった季節限定スイーツは、現在は和栗のロールケーキ(10-12月)です。
カフェ以外にも写経や押し花などのレッスンが受けられたり、特別栽培米やおじいいちゃんのお野菜が購入できます。

http://cafe-suian.com/

ホメオパシー健康相談の後は落ち着くカフェでランチやお茶はいかがでしょう?
近辺のカフェマップを作っちゃおうかな~♬



|

« 次回、大人の部活は11/6(木)です | トップページ | 踵のひび割れがよくなる! »