« 明後日の部活と10月のお休みについて | トップページ | いい塩を積極的にとりましょう! »

2014年9月17日 (水)

野菜、食べていますか?

R0013701

R0013707

唐突ですが、みなさん、野菜を食べていますか?
実は忙しさのあまり、私自身が野菜不足に陥っていました。

そこで到来したマイブームが、「作りおきサラダ」。
写真上は、時間があるときに作ったジャーサラダです。
作り方は簡単!
瓶の中にお好きな野菜を入れて、好みのドレッシングを入れるだけ!!
見た目の美しさにこだわってもよし、気にしなくてもいいんです。
ドレッシングを入れるタイミングは、オイルに浸って欲しい野菜を入れてから注ぎます。
玉ねぎやパプリカはマリネのようになるので、瓶の底に入れるのがおススメです。

今回の中身は、下から玉ねぎ・セロリ・パプリカ・茹で落花生・オリーブ・人参・水菜・ベビーリーフに、今年仕込んだ梅干しからとれた赤梅酢ドレッシングを入れました。
ドレッシングは、赤梅酢と同量のオイル(私は同量より少なめにグリーンナッツオイルとなたね油を混ぜて使用)に米酢とはちみつを加えています。
これを大皿にドバっと出していただきます。
出す前に瓶ごと振るとドレッシングがよく廻ります。

これ以外にも、コールスローなどを作りおきしています。
特にコールスローの場合は、時間を置いた方が美味しくなりますが、青菜類を入れた場合は早めに食べましょうね。

ジャーサラダにお勧めなのは、パプリカと豆類。
カラフルなパプリカは見た目だけでなく、甘味が引き立ち、豆は数種類をミックスすると食感や味が複雑になってよいアクセントになります。
野菜が不足しがちなお弁当にもよいですね。

メイン料理はスパイス野菜カレーだったのですが、写真を撮り忘れました・・・
こちらも野菜(玉ねぎトマト・なす・ズッキーニ・セロリなど)たっぷりで作ったので、日頃の野菜不足が解消できたかな~?
できれば、毎日の食卓がたっぷり野菜になるよう心がけたいものですね。







|

« 明後日の部活と10月のお休みについて | トップページ | いい塩を積極的にとりましょう! »