« ごくごく個人的な友人の話 | トップページ | 2月のセルフケア講座のお席がラスト1席となりました »

2014年2月21日 (金)

セリシン美容液作り

PhotoPhoto_2Photo_3

 

一昨日は、六花さん(ボランティア市民団体。子育て中のママさんたちが予防接種や放射能、食品添加物などの問題を積極的に学び、情報発信をしています)主催の「セリシン美容液抽出講座」に参加しました。

セリシンとは、お蚕さんの繭からとれる高級化粧品の原材料であり、真皮にある繊維芽細胞を元気にする効果があるそうです。
パラベンなどの保存料を使用せず、無添加で抽出したセリシン液を圧力鍋で殺菌する方法を学ばせていただきました。
今回は、京都工芸繊維大学の元副学長・原三郎先生より直々にお教えい...ただきましたが、ご希望の方がいらっしゃれば再度講座を行っていただけると気さくにおっしゃってくださいました。

久しぶりの理科の実験で、ボトル詰めや使いなれない圧力鍋にはコツが掴めず、失敗もありましたが、とても楽しかったです。
おやつのはら山のどら焼きと桑の葉粉末も大変おいしゅうございました。
主催のみなさま、お疲れ様でした! そしてありがとうございました!

☆主催の六花さん↓をご紹介します
http://rokka.ciao.jp/
もっと見る

 

|

« ごくごく個人的な友人の話 | トップページ | 2月のセルフケア講座のお席がラスト1席となりました »