« ホメオパシー健康相談&セルフケア講座の感想 | トップページ | 2月の講座は、日常のケガや旅先のハプニングで慌てないホメオパシー的応急対応講座! »

2014年1月29日 (水)

味噌づくり

R0013405R0013406R0013407

R0013416R0013419R0013420

本日は紬の里、結城で週末農家をされている方に招かれ、15人でお味噌作り♪
いつもならマッシャーやすり鉢で大豆を潰す大変な作業も、農家さんにお借りしたマシーンであっという間になめらかな状態になりました。
厳選した大豆と天然塩、玄米麹を使用しているので、絶対美味しくできている・・・はず。
今から秋の味噌開きが楽しみです。

ランチは五分付玄米もちを辛み餅、磯辺巻、きな粉餅にしていただきました。
きな粉も大豆から手作り! 
甘酒、味噌汁、無農薬夏みかん、白キムチ、カブの煮物、酒粕プリンのしょうがジュレ添え、羊羹、ドライフィグ、黒にんにくなどなど、ちょっと食べ過ぎちゃいました。
美味しいものと楽しい仲間に囲まれて、本当に楽しい一日でした。

そのうえ、むつう整体(イネイト)の治療家の方々が参加されていたので、イネイト体験もさせていただきました。
どうも私の体は右に傾いていたようで、40分ほどで治していただきました。
感覚としては、カイロプラクティックやオステオパシー(クラニオセイクラル)に近い感じですが、その体系化にホメオパシーも関連しているとのことでした。
「ホメオパシーなんて聞いたことない」といわれることが多い中、ホメオパスの参加をこれほど歓迎していただいた経験はありません♪

以前から、ホメオパシー×カイロ、ホメオパシー×整体など、体のゆがみや傾きを改善できる療法とコラボしてきましたが、これからはホメオパシー×イネイトもありかもしれませんね。
もちろんビワの葉温灸やこんにゃく湿布、砂浴もおススメです。
みなさんもお薬に頼らない自然療法生活を始めてみませんか~♫











|

« ホメオパシー健康相談&セルフケア講座の感想 | トップページ | 2月の講座は、日常のケガや旅先のハプニングで慌てないホメオパシー的応急対応講座! »