« 食品の放射性物質、厳戒の福島より近県にリスク! | トップページ | カウンセリング&セラピー 無料受け放題体験会 癒しのミュージアム »

2013年9月28日 (土)

大人の学校「インドハーブの紹介と足湯でデトックス体験講座」

みなさんは経皮毒という言葉をご存じですか?
危険性の高い化学物質は、口や鼻から取り込まれるだけでなく、皮膚呼吸する肌からも吸収され、この毒素のことを経皮毒といいます。

最近流行の香りつき洗剤や柔軟剤、消臭剤なども化学物質で作られており、呼吸器や皮膚から吸収することで、めまい、頭痛、吐き気、咳、喉の痛みなどのさまざまな症状を引き起こします。
化学物質に過敏な方の中には、すれ違うだけで体調が急変し、意識がなくなってその場にうずくまった、という話も聞きます。
そんなことから「香害(香料公害)」、「スメルハラスメント」などの新語が生まれるほどの社会現象になっています。
たかが香りと侮ることができないのは、化学物質過敏症は発症のメカニズムが解明されておらず、すでに全国に100万人超が発症していること。
気づけば身の回りに化学物質は溢れかえり、一度に大量摂取するほか、微量に長期間体内にとりこむことでも発症しやすいことです。
香り好きの本人はあまり香りを感じていないのに、避けたい人は避けられないこともやっかいですね。

化学物質は香りだけではありません。
排気ガス、シックハウス症候群などの原因物質である新建材、ダイオキシン、アスベスト、電気蚊取、防虫剤、タバコ、などなど・・・
目には見えないけれど、空気中に存在し、気づかぬうちに体内に吸収される恐ろしさ、ぜひ多くの方に知っていただきたいです。

今回はこの入ってくる経皮毒とそれらの毒素をインドハーブでデトックスする方法について学ぶ講座を、大人の学校にて行います。
お料理や白髪染めにだけ使うと考えられがちなインドハーブを日常に取り入れやすいハーブティーとして試飲いただき、足湯の体験もしていただきます。
朝夕、涼しさを感じるようになってきました。
足の冷えは万病の元でもあります。
ご一緒に、毒素を入れない、そして出す生活習慣を身につけませんか。。

インドハーブの紹介と足湯でデトックス体験講座

日時 : 2013年10月25日(金)10:30~12:30

開場 : 生活クラブ本部2F 会議室
      (JR埼京線・中浦和駅より徒歩3分)

参加費: 1500円(大人の学校正会員1300円)

定員 : 15名

持ち物: 足を拭くタオルを1枚持参ください

申込先: NPO法人 大人の学校

      ☎048-866-9466

      メール/ otonano-gakkou@cure.con.ne.jp

      HP/ http://www.otonanogakkou.org/

 

|

« 食品の放射性物質、厳戒の福島より近県にリスク! | トップページ | カウンセリング&セラピー 無料受け放題体験会 癒しのミュージアム »