« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月23日 (土)

“薬漬け”になりたくない~向精神薬をのむ子ども~

友人に、NHKで13日に放送された『クローズアップ現代』を勧められ、サイトを見てみると「“薬漬け”になりたくない~向精神薬をのむ子ども~」という恐ろしいタイトルが現れました。

上半身が揺れ続け止まらなくなった小学生。
足の先がけいれんし、小刻みに震える高校生。
今、向精神薬と呼ばれる薬の副作用に多くの子どもが苦しんています。
しかし、子どもに処方する際の明確な基準はありません。

という出だしで始まる番組には、夜泣きや学校生活で落ち着きがない、対人関係がうまくいかない、暴力的である等の問題行動を早期発見、早期対応するために医療の力を借りないと解決できないと考える文部科学省担当者の意見でます。それを受けてか、最近は学校で問題を抱えた子どもが病院を受診し、薬をのむケースが増えているといいます。フリースクールの理事長が全国の親の会に呼びかけて、アンケートを実施した結果、学校に通えない子どもの7割が精神科を受診し、その7割が精神薬をのんでいました。

これに対し、副作用に悩んだ人や家族からは危惧の声が上がっています。向精神薬を投与された高校生の母親は、「薬によってどんどん息子が変わってきて、やっぱり薬をのませるべきじゃなかった」といいます。

別の9歳男児の母親は、担任から呼び出され、授業中に歩き回るなど問題行動が多く困っていると指摘され、市の教育相談を受けるように指示されました。市の担当者からは病院を勧められ、医師からは発達障害の疑いがあるとして、衝動的な行動を抑える向精神薬を処方されました。男児が服薬すると、落ち着いて授業を受けられるようになる一方で、生き生きとした表情が消えて、食欲がなくなり痩せたといいます。母親が薬剤の添付文書を読むと、男児が訴える症状が副作用として書かれていました。心配になった母親は、薬をやめたいと担任に申し出ますが、学校側はこの状態を保ってほしいと譲らなかったといいます。母親は、「薬を飲まないと、学校にいられない、息子は排除されるんじゃないかって、そういう気持ちでいっぱいになって・・・」といいました。

実は我が子の小学生時代の同級生にも向精神薬を服用している子が何人もいました。中には今も服薬し続ける子がおり、行動は落ち着くものの、同時に生命の輝きというか、生き生きとした表情や好奇心といった本来どの子にもあるべきものが失われたように感じていました。

そして処方する医師からも
「内心ヒヤヒヤしながら処方」
「重篤な副作用もなれではない向精神薬を使い続けるとに疑問を感じる」等の声も聞かれました。

国立精神・神経医療研究センターの中川英二医師によると「向精神薬が成長過程にある子どもの脳に与える長期的な影響については、全く解明がされておらず、慎重な投与が必要」とのことです。また精神科医の石井憲彦さんは、「脳は生まれた時にすでに土台と大枠組ができていて、8歳くらいで大人並みになるが、そのあとは配線工事などを、その後数年間ものすごい勢いでおこる。そういう段階で、大人とは全く違う、そこに起こったことというのも違うので、これはとても恐ろしい」「見える副作用は誰でも分かるが、薬というのは、全部の脳に働き、全神経、全身にも回るんで、肝臓、すい臓、腎臓、これらに対する危害というのは見えないだけに、気がついたときには手遅れというぐらい全部に副作用は考えられる」といいます。

石井さんの指摘する大きな問題は2つ。1つは親も先生、医師も精神障害を見逃してはいけないという意識が強く、いいことをせねばという善意とそれを見逃すことへの恐れが混ざって、ともかく見逃さないという傾向が強いこと。
もう1つは、昔は元気がいいとか、個性的と考えられた行動が問題行動視され、学校現場でもそれを活かす余裕が先生になくなってきて、医者に任せた方が楽だということが重なっているようです。

また国立成育医療研究センターの宮尾益知医師は、教師たちの勉強会で、加減が分からず暴力を振るう子は感覚認知(感覚を脳に伝える神経)が悪いのではないかと指摘します。そういう子にはまずブランコやハンモック利用した遊びを通して、手先や体全体の感覚を養うことを勧めました。そして教室で奇声をあげて走り回る子の気持ちはどうなんだろうと考え、行動だけを責めないで、そこにいて辛いという気持ちがあるんだな、辛い気持ちは分かるよと、問題行動の背景に何があるのか、子どもの気持ちに寄り添いながら考えることが、大事だと伝えています。

↑この、「行動を責めない」・「背景を考える」・「子どもの気持ちに寄り添う」って、教育現場だけでなく家庭内でも大切なことだと思います。親はどうしても学校やクラスメイトに迷惑をかけたくない、他の子と違うと言われたくないと考えがちです。いい子とは、教師や親にとって手間のかからない、理想の子ども? 子どもとは本来自由人のはずです。そしていい子になろうとする子は、見えない内側で何かが崩壊し始めているのかもしれません。難しい問題ですが、薬に頼らず子どもと向き合う、これこそが良薬であり、学校・家庭でできることもまだまだあると考えます。NHKの番組サイトには、周りの大人が気持ちを受け止めることで回復に向かった女性のことも書かれています。彼女は8年の服薬の末、減薬し始めて6年(!)で症状が徐々に改善し、しまい込んでいた気持ちを母親に打ち明けるようになったそうです。

相談会を続けていて、このような薬害で苦しむ方が増加していることは肌で感じていました。もちろんお子さんの場合、予防接種に含まれる添加物の影響も大きいです。そしてそういったレメディーによって落ち着きを取り戻し、学校生活を楽しむまでに至ったお子さんもいらっしゃいます。まず投薬ありきではなく、子どもの気持ちに寄り添って話を聞く、スキンシップをするなどが大切ですね。それでもどうしたらよいかわからい、という方は是非、ホメオパシーという選択肢もあると思いだしてください。

http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3213_all.html

|

2012年6月19日 (火)

ないと困る?

数日前にトイレのウォシュレットが壊れました。私自身、ほとんど使用していないので「それがどうした?」という感じでした。震災以降、それまで使用していなかった便座カバーを購入し、防寒対策もしていたのに、いつのまにかウォシュレットに電源が入っていました。もちろん私以外の家族がスイッチをONにしたのですが、壊れてみて初めて家族の本音を知ることになりました。それは、「ウォシュレットがないと困る」というもの。

かなり以前に若者の携帯電話依存をテーマとした報道番組を見たことがあります。大事な打ち合わせを放り出して携帯をとりに戻る、携帯がないと不安に駆られるなどの依存傾向が見うけられ、場合によっては高額の電話料金を支払う・・・時が経ち、ネットやスマホに形が変わっても、それがないと不便という域を超え、「困る」とまで考える人は多いでしょう。

数十年前まで存在していなかったものが、なくなったからといってそれほど困ることでしょうか。もちろん仕事上どうしても必要な方もいるでしょう。しかし昨今、「なくなると困る」と考えているものが多すぎやーしませんか、といいたいです。

コンビニ、ファストフード、ダイエット食品、サプリ、朝のコーヒー、つけまつげ?、電力・・・

以前、テレビ・コマーシャルをしているものは生活に必要のない嗜好品や贅沢品ばかりである、という意見を聞いたことがあります。本当に必要な米や味噌、野菜は宣伝なんかしなくても売れるが、必要のないものは宣伝しなければ売れないと・・・。どうも我々は不要なものを必要不可欠と思いこんでいると感じます。誰もが持っている、あって当たり前、の状況であえて不便を選ぶことは、多少の思い切りがいるかもしれません。それでも、本当に困るのかどうか、これを機会に家族で考えてみたいと思います。

|

2012年6月 5日 (火)

好奇心こそ最高のアンチエイジング

先日、始発電車で出かけ、終電で帰宅するという体験をしました。人生で初の出来事です。

その日は遠方より友人が来たこともあり、さまざまな初体験をさせてもらいました。友人は以前から行ってみたかったという「駒形どぜう」でどーしてもどじょうが食べたいというので、久しぶりにどじょうを食べることになりました。小学生のときに一度食べたどじょうに、美味しかったという記憶はないのですが、どじょう鍋もいかだ焼も唐揚げも思った以上に美味しかったです。これは下処理がしっかりされているためか、それとも私自身の味覚が変化したためなのか? ともかく、遠い記憶の味覚より好奇心を優先させることで体験できたことでした。

次に向かったのは電気ブランで有名な「神谷バー」。もちろんオーダーは電気ブランといいたいところですが、私は下戸なので、ちょっとだけ舐めてみました。お味は薬草酒、色のキレイな養命酒といった感じでした。食券を買ってオーダーすることも、ウエイターさんがカッコよく片手で食券を千切るパフォーマンスもすべてお初の体験でした。何度も店の前を通りながら入る機会がなかった神谷バーでは、レトロな店内で、しばし昭和にタイムスリップした気分を味わえました。

ライトアップしたスカイツリーをこの目で見たのも初めて。みなで「思ったほど高くない」「いや、近くに見えて近くない」などとワイワイ楽しみました。

少し前に友人が、年をとると新しい経験をする機会が減り、ワクワクする機会も減るというようなことを言っていました。このワクワクする気持ちが若さを保つ秘訣のように感じます。好奇心のアンテナを張って探せば、まだまだ知らないことや未知の体験は近くに存在しています。今日も自然食品店で初めてルバーブ(タデ科のショクヨウダイヨウ)を購入し、ジャムを作ってみました。酸味がさわやかで、とっても美味しいジャムができました。おかげで脳が活性化されたように感じるのは気のせいでしょうか?

R0012678_2←ふきのようなルバーブ





R0012679←写真では美味しそうな色をしていませんが、味も香りもよいです












|

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »