« 腸内断捨離 | トップページ | みそ汁離れが未婚率を増加させる? »

2012年4月 8日 (日)

ともだち100人できません

この4月に入園、入学、入社を迎える方もいることと思います。今日は桜も満開で、みなさんの前途を祝福するかのようです。そんな喜ばしいときに、不吉なタイトルですみません。

子どものころに歌ったというより、テレビコマーシャルでよく聞いた曲に♪「一年生になった~ら、一年生になった~ら、ともだち100人できるかな」という歌詞があります。子どもたちは新しい環境でたくさんのともだちが出来ることを楽しみにしている、そんな情景が浮かぶほほえましい歌詞です。

園や学校でのともだち作りは、昨今の少子化や核家族では経験できない人間関係や社会を学ぶよい機会ではあります。しかしともだちが一刻も早く、たくさんできることが、新環境に適応しているかどうか、楽しく過ごせるかどうかのバロメーターのように考えてしまいがちです。まるでともだちの数で、その人の人格や能力、存在価値までもが決められてしまうように・・・感じる大人や子どもさんもいます。

そんな方々に声を大にして言いたい。「ともだち100人できません」と。

ともだちなんてそう簡単にできないし、できにくいのが当たり前。できたらラッキー。最初は顔見知り、知人でOK、くらいに思います。

なのに子どもたちは大人たちから、「みんなと仲良くともだちになりなさい」と入学前からプレッシャーを与えられます。それをワクワク楽しみにできる好奇心いっぱいの子どもばかりではありません。逆に緊張と不安で押しつぶされそうになっている子だっているのです。大人になってもともだち作りは容易いことでないのに、自分のことは棚上げにして、「今日は楽しかった?」「ともだちできた?」などと毎日聞かれたら、ともだちができないこと=悪=自分の性格に問題がある?と考え込んでしまいます。ここで「ウザイ」と親に言い返したり、無視できる子はいいんです。そうでない子は親の期待(ともだちができてほしい)になんとか応えたいと思うほどに真のともだちを見失い、多数の意見に迎合するようになります(これがいじめの始まりかもしれませんね)。結果的にともだちがいないと正直に言えなくなってしまいます。真実を話せない状況や期待に応えられないという思いが続くと、その後の親子関係に深い溝を残すことも考えられます。

先日、BS日テレで観たドラマにも、そのような子どもが登場し、いもしないともだちとの空想話を親にするエピソードがありました。ミステリーのネタばれになるので詳しくは書きませんが、子どもにそのような嘘をつかせてしまう大人の事情や言動は出来る限り控えたいと思いました。

この春は、歌とともに「ともだちなんて出来にくいものだよ」というメッセージと、だからといって無理につくろうとしたり、群れる必要もないとさらりと伝えたいと考えています。孤独に耐えられ、孤独を楽しめる人は強い人間です。そういう人に魅力がないわけがありません。いつか信頼しあえる友に巡り合えるときがくると信じましょう。そして大人のみなさんには、「ともだちできた?」というストレートな質問を控えていただくようお願いしたいと思います。

|

« 腸内断捨離 | トップページ | みそ汁離れが未婚率を増加させる? »