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2011年7月28日 (木)

スポーツのすすめ

このところ週2~3回のジム通いをしています(ほとんどランナーズハイのよう)。慢性疲労症候群だったとは思えないほど年々元気になっていると感じますが、これほどとは、我ながらビックリしています。実は以前にもジムの会員になったものの、月に1度しか通えずに断念したことがありました。たぶんマシーントレーニングやスイミングは性に合わなかったのでしょう。その後もヨガやウォーキングなど様々なスポーツにトライしたのですが、どれも続きませんでした。そして気づいたのは、どうもワクワクしないということ。若かりし頃はゲーム性が高い、激しいスポーツが好きでしたが、もう肉体がついていけない・・・と始める前からあきらめていました。翌日の筋肉痛や持病の腰痛も心配でした。それがあら不思議、始めてみたら出来てしまったという感じです。初日はそれはそれは酷い筋肉痛に襲われ、生まれて初めて、お尻にこむらがえりが起こりました。足指やふくらはぎではなく、オ・シ・リですよ!そんなところにもこむらがえりが起こるのだと学びました。

残念なことに筋肉は貯金できません。しかし毎日、激しい運動をする必要はありません(できれば週2回)。私もジムに行かない日はスロートレーニングやリンパマッサージなどを心がけています。筋トレや柔軟などを組み合わせて、自分が楽しいと感じるスポーツを始めてみませんか。気分がいいですよ~

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