« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月30日 (土)

すりこみ油の使用法

マッサージオイルと聞くと、マッサージにしか使えないように思い込んでしまうことってありませんか?柔軟な思考ができないのは加齢のためか?と思いつつもあれこれと使い方を考え、前回の「おしえてレメディー第7回」ではお話をさせて頂きました。もちろんマザーチンクチャーを混ぜてマッサージに使ったり、クレンジングをしたりもできますが、やってみてこれはよかったと感じた使用法について述べたいと思います。

以前冬場に踵がガサガサになって、お正月過ぎの鏡餅状態になるということを書きました。また膝下やお腹周りの乾燥が気になっていたので、お風呂上りにすりこみ油を試したところ(マッサージはしていません。時間がある方はすると更に効果的だと思います)、翌朝、いつもならささくれ立つように白い粉をふいていた皮膚がしっとりしていました。踵もヒビが目だ立たず、Gクリームを塗るより伸びがよく、手早く塗れて、時短になります。ボディーに塗る際の注意点は、こすらないことと掌で十分にあたためてから塗布することです。

肩こりや寝違えたと時に、Rクリームを軽く塗り、その上から広い範囲にすりこみ油でマッサージします。これもまず手を温め、次に両掌ですりこみ油をあたためてから始めるとよいようです。もちろん舌下にArn.アーニカRhus-t.ラストックスなどのレメディーを入れてから開始するのがよいでしょう。

ベビーマッサージで、便秘の幼児のお腹を「の」の字を描くようにさすります。寒い時期ですので、手早く、温めて、強く擦らないことが大切です。この場合も口にはNux-v.ナックスボミカBry.ブライオニアなどを入れて行います。この方法が合っていた方からとてもよかったとご報告をいただきました♪

他にもさまざまな使用法があると思います。思い込みに惑わされず、新しい発想をお試しいただきたいと思います。私も次回の「おしえてレメディー」の際は、パワーアップした内容がお届けできるよう頑張りたいと思います!できれば講座の合間に実践(実験)コーナーを挟みたいくらいなのですが、地方で中継をご覧の方と差ができてしまい不公平ですよね・・・(残念!)

※すりこみ油の商品説明は←左カテゴリーの「ホメオパシック商品」にてお読みいただけます。→右の「キーワードを入力」に調べたい商品やレメディー・症状などを入力して検索することも出来ますのでご活用下さい。

|

2010年1月24日 (日)

こどもは笑いの玉手箱

笑いは免疫力をupさせるとの研究結果があるようですが、私自身は「笑いは百薬の長!」であることは疑う余地のない真実だと考えています。ということで、本日は取れたてのかわいい笑いをみなさんにお届けしたいと思います。

お隣に住むちびっ子姉弟はまったく人見知りしない保育園児。以前、家の前で上のお姉ちゃんに「どこ住んでるの?」と聞かれ、お母さんが「お隣でしょ」と慌てることがありました。おトイレ貸したこともあるんだけどなー(苦笑)。で、今日、またお隣さんと玄関先で出合ったら、今度は下の弟くんに「どこ住んでるの?」と聞かれちゃいました。う~ん、さすが姉弟だー。

少し前にも、わが夫がお姉ちゃんに「何見てんのよ!(口調は青木さやかで)」と突然言われ、「どこ見てんのよ!」と言われなくてよかったねーと家族で大笑いさせてもらったこともあります。

また甥っ子(2歳半)は会話が成り立つようになり、たくさんお話しくれるようになったのですが、先日、お母さんが「○○ちゃんパパに・・・」と言うと、「○○ちゃんパパ、コレ?」と夫を指差しました。夫も苦笑しながら自分のことを、「そうこれ」。

まったく子供ってかわいい!そう言えば、先輩ホメオパスが赤ちゃんカフェに通っていて、小さい子を抱っこできて楽しいと話していた気持ちがよく分かります。昨日も小学校の先生を退職した方が、今でも小学生を見ると声を掛けたくなってしまうと言っていた気持ち、これもよく分かります。子供って素直で、まっすぐで、屈託も遠慮もなくて、うらやましい存在です。次はどんな笑いを提供してくれか、ワクワクしちゃいます。

|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »