« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

子宮頸がんワクチン来月にも接種開始

26日の読売新聞夕刊に、20~30歳代の患者が増加している子宮頸がんの発症につながるヒトパピロマウイルス(HPV)の感染を防ぐワクチン「サーバリックス(クラクソ・スミスクライン社)」が承認され、来月にも接種が開始されるという記事を読みました。

子宮頸がんは、子宮の入り口・子宮頸部のがんで、日本では毎年1万人以上が発症し、特に若い世代に多いのが特徴。HPVは性交渉で感染し、性交渉経験のある女性のなんと!8割が一度は感染するありふれたウイルスであり、100ある型のうち約15種類に発ガン性があるそうです。通常は感染しても免疫力で自然に排除されるが、一部で感染が続くと細胞に異常が出る「異形成」というがんの一歩手前の状態になり、さらに進むとがんになります。発ガン性のHPVに感染してがんまで進むのはごく一部で、その予測はできないため、女性は誰もが予防する必要があり、それには予防接種と検診(細胞をとって異常の有無を調べる)が重要という内容でした。

しかし新型・季節性インフルエンザや肺炎球菌の予防接種も推奨されている今、またワクチンか~、と思ってしまいました。米国では日本の倍の感染症ワクチン接種が推奨されている現状から、日本は少なすぎるとの意見もあります。記事にはHPVワクチンで予防できるのは、最もがんになる頻度が高い2つの型(16型・18型)だそうで、今後おそらくその他13種類の発ガン性のある型のワクチンも作られることでしょう。子宮頸がん予防のために、一体何本を接種するればいいのでしょう?このままいくと将来、水虫もヘルペスも予防するワクチンが作られ、毎日が接種日になるのではないかと思ってしまいます(これらは命にかかわる病ではありませんが・・)。

8割が感染しても多くは発病しないし、免疫力で自然に排除できるなら、バイタルフォースをupしたほうがいいんじゃない?と単純に思います。ワクチンにはメリットがあると主張する人には、リスクがともなうという事実もあわせて宣伝して欲しいものです。世の中の全てのウイルスや細菌に対抗する方法を選ぶか、闘わず共生する方法を選ぶかは、あなた次第です。ただし対抗する決心をした方は、ワクチンに添加されるさまざまなものとも戦う覚悟が必要になりますね。

|

2009年11月18日 (水)

親との、子とのかかわりについての問題

昨今、児童虐待や凄惨な事件報道が続き、テレビニュースを見られないと訴える相談者が増えているように感じます。また虐待はしていないが、してしまいそうという強い不安やしてしまった罪悪感から健康相談会にいらっしゃる方もいます。そんな時は不謹慎ですが、大事に至る前にお母さんが気づいてくれてよかったと感じてしまいます。

「世は氣の毒の入れ物」と表現した評論家がいるそうですが、私的には逆に、捨てたモンじゃないと思うようにしています。虐待している加害者の親もまた過去に虐待を受けた気の毒な被害者であることがあります。知らぬ間に親から子へ、そして孫へと悲劇の連鎖が繰り返されてしまうのです。それをどこかで変えねばいけないと気づき、実行に移してほしいと思います。止めたくても止められないのは、もはやホメオパシー的には病の域なので、レメディーが必要になります。もちろんここで話しているのは肉体的虐待だけでなく、言葉の暴力やネグレクト(育児放棄や無視)も含みます。

私自身も子育てしながら、なぜもっと大らかな気持ちで、温かく見守ることが出来ないのだろうと悩み、葛藤しながら日々を送っています。また子供には罪のない、自分自身の抱える問題が解決できないことから八つ当たり的に怒らなくていいことに声を上げ、些細な事にイライラもしてしまいます。それでも幼かった我が子はいつも不出来な母を慕ってくれました。その時、「無償の愛」とは母の愛だと思い込んでいた自分の誤りに気づき、どんな状況でも母を慕う子の愛も、それ以外にもたくさんの愛が日常に転がっているのだと感じました。相談者の中にも、何もおもしろいことがないのに親を見上げてニッコリ微笑む子供の笑顔が、寝顔が、泣き顔が突然に愛おしくなったという方もいます。「子供は3歳までに親への恩返しを終える」という人もいますから、その可愛さを十分に慈しみ、子育てを楽しんで欲しいと思います。それでも「どうしても我が子が可愛いと思えない」と思ってしまう方は、あなた自身というより、あなたの過去、特にあなたと親のかかわりに問題があるのかもしれません。子供に対するコントロールできない感情で苦しんでいる方には、健康相談会をお勧めいたします。

ちなみに我が子は何か欲しい物があったり、不都合なことがあると、ニッコリ笑顔を振りまいたりできるほど成長しました。その笑顔に苦笑しながらもやられてしまう、そんな何気ない日常に感謝!感謝できる健全な肉体があることにまた感謝!健全な肉体に宿る健全な精神にまたまた感謝!です。~それだけでめっけもん、捨てたモンじゃないと思います。

|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »