« 食生活の注意点 | トップページ | 生命は常に流れている »

2008年9月19日 (金)

私の胃痛には・・

前回食生活の注意点で「水を取る」と書きました。実はその数日前に、外出先でいつも購入するペットボトルの水を買い忘れたことがありました。今日はお茶で済まそうと、朝から緑茶→紅茶×2を飲んだところで胃の痛みを感じました。脳が胃のレメディーを探す中、1日水を飲んでいないことを思い出しました。これはカフェインによる利尿作用で、水分不足になっているのかもと考えました。基本36キット中で、体液喪失により悪化するものと言えば・・・Chin.チャイナです。そしてチャイナには紅茶の飲みすぎによる悪影響もあります。早々、チャイナを1粒とると、サーっと痛みを感じなくなりました。そんなわけで、水分補給の大切さを改めて感じたこともあり、記事のトップに書くことにしました。体液喪失と聞くと、何だか大量出血や激しい嘔吐・下痢、日射病などを思い浮かべると思いますが、そんな大げさな場面のためだけのものではありません。以前、ぶどう狩りでたらふくぶどうを食べた後に下痢をした時も家族でお世話になりました。チャイナは果物で症状が悪化する場合にも適合するので、覚えておくと便利ですよ。

|

« 食生活の注意点 | トップページ | 生命は常に流れている »