« 【こむらがえり】 | トップページ | 大学入学前に予防接種 »

2007年12月 3日 (月)

【ホメオパシー的インフルエンザ予防】

インフルエンザは例年、12月上旬~1月上旬に流行し始め、1月~2月にかけてピークになります。昨シーズンはやや遅めでしたが、今シーズンはやや早めとの報道発表がありました。厚生労働省はインフルエンザ総合対策として「ひろげるなインフルエンザ、ひろげよう咳エチケット」という標語のポスターを作成しマスクによる予防を呼びかけています。

ホメオパシーでの予防と言えば、今まで通り「●●セット(※日本ホメオパシー医学協会より、ホメオパスが特定のレメディー販売会社の商品名を掲載することは避けるようにとの指導がありましたので、商品名は削除いたしました)」での予防もできますが、今年5月10日に発売された予防のための○○キット(予防だけでなく罹ってしまった場合のレメディーも入っています)が大変頼りになります。これまでは予防接種の害や副作用を知っていても定期的に届く接種の案内に逆らうことが出来なかったり、保育園や学校で勧められるまま接種を受けてしまったり、予防接種に代わるものがないために選択肢が受ける受けないの二択しかありませんでした。そこで何とかホメオパシーで予防接種に代わるものを・・・と言う強い要望に答えたのがこの予防○○キットです。

昨年秋、沖縄で行なわれた第47回日本人間ドック学会学術大会・第1回国際人間ドック会議で由井先生が講演した「真の予防医学とホメオパシー」の中で話された一部を下記にご紹介します。(ホメオパシーガイドブック・ホメオパシー的予防より抜粋)

「病院での検査は、早期発見のためにもとてもたいせつなことである。しかし、それよりも各人が病気とは何かを理解し、自分の健康に責任を持つことが大切である。病気とは生命力の滞りのことをいう。自然ではない食生活、環境、考え、治療が生命力を滞らせる原因であり、日々自然であるとは何か、自然に生きるとは何かを問いかけ、実践することが大切である。なかでも、私たちの心が自然であることが根本であり、本当の病気予防は、私たちの心と体のこだわりを解放することによって達成されるのであり、その学問が本当の予防医学であると考える」

予防とは、流行前だけに慌ててすればよいというものではないことがよく判りますよね。心と体が自然体で過ごせるように、日常から心身のこだわりをレメディーによって解放しつつYOBOキットも併用することがホメオパシー的予防のスタンダードなのです。

さて、インフルエンザですが、インフルエンザウイルスの感染による急性感染症で、潜伏期間は1~2日です。症状としては、悪寒・高熱・頭痛・全身のだるさ・筋肉痛などで、鼻水・喉の痛み・咳以外にも下痢や嘔吐を伴なうこともあります。もし罹ってしまった場合は、2006年7月21日【風邪・インフルエンザ】を参考にレメディーの選択をしてみて下さい。また○○キットに入っているレメディーについて下記にまとめますので、インフルエンザの際は参考にして下さい。予防に関しては、冬前と身近で流行の情報をキャッチしたその日から3日間続けてとって下さい。ただしインフルエンザワクチン接種を受けている方はホメオパスにご相談下さい。

【ホメオパシー的インフルエンザ予防】

Influenzinum200C一粒、5分後にOscillococcinum200Cを一粒を就寝前に、3日間続けてとる。

【風邪・インフルエンザ】

Eup-per.ユーパトリウムパー       ・・・・・節々の骨にしみるような痛みと発熱。悪寒・吐き気があり、喉が渇くが飲むと悪寒も吐き気も悪化する時にも。

Influ.インフルエンザイナム        ・・・・・予防だけでなく、インフルエンザかどうか診断されていなくても、そのような症状があれば使用可。単なる風邪であっても2時間おきにとるとよい。

Oscill.オシロコチニューム(オシロコシナム)・・インフルエンザ予防と初期段階・回復期に有効。破裂しそうな頭痛・筋肉痛・胃腸障害・鼻水に。インフルエンザや中耳炎を繰り返す小児に特に必要。

インフルエンザや風邪の時に必要なティッシュソルトのコンビネーションを初期段階から完治するまでとることも大切です。

※日本ホメオパシー医学協会より、ホメオパスが特定のレメディー販売会社の商品名を掲載することは避けるようにとの指導がありましたので、コンビネーションされたレメディーやセットものの商品名は削除いたしました。

|

« 【こむらがえり】 | トップページ | 大学入学前に予防接種 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169821/43901649

この記事へのトラックバック一覧です: 【ホメオパシー的インフルエンザ予防】:

« 【こむらがえり】 | トップページ | 大学入学前に予防接種 »