« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月12日 (木)

今日を楽しもう!

多くの生物は、昨日の出来事についてクヨクヨしないし、明日起こるかもしれない天災や癌にかかる恐怖を持ちません。自分の容姿や人間関係、経済状態についても思い悩みません。そして多くの生物は、今日の寝床や食い扶持が確保できれば、それ以上のことを心配したり、備蓄したりしません。冬眠や子育てのための行為は別として、自分自身を保存する努力は今日一日分でよいのです。だったら、人間も明日のことは明日悩むことにして、今日は今日のことだけ考え、生きるのがよいのではないでしょうか。

そんな訳にはいかないと反論する方もいるでしょう。しかし未来を心配しても変わらないのであれば、心配するだけ無駄に感じるのです。人は無意識に未来はこうあって欲しいと理想を持っており、それが叶わなければどうしようと考えがちです。昇進できなかったら、合格できなかったら、彼(彼女)の心が離れたら、貧乏になったら、病気になったら・・・どうしよう。理想があるから心配や不安になり、そして現在の自分に不満をもたらせるのです。未来の不安・現在の不満を抱え込んでいては、楽しい1日どころか楽しい人生を送れるはずがありません。そこで今の状況や自分自身をあるがまま受け入れ、今日という日を大切に過ごしてみませんか。もちろん私自身、不満だらけです。ですが、私は私以外の何者でもありませんし、今日を私として生きるよりほかありません。また過去や未来を生きているのではなく、現在、今を生きています。今を楽しまなければもったいないと思いませんか?

|

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »