« タミフルを巡る問題解決策 | トップページ | 【はしか(麻疹)】*追記あり »

2007年4月 4日 (水)

◆Sanicula-aquaサニキュラアクア◆Sepiaシイピア

Sepiaシイピアは女性ホルモンの崩れや停滞状態に大変有効なレメディーです。月経痛・PMS(月経前症候群)・情緒不安定・冷え性・血行不良・妊娠中の問題・更年期障害など、思春期から女性の一生を通じて役立つ強い味方です。Sepiaシイピアの人が激しい運動やダンスを好むのは、循環の悪さが動くことで改善されることを無意識に知っているからかもしれません。また刺激を好む傾向があり、酸っぱい物や雷が好きです。古い邦画で台風の中、女子中学生が校庭でずぶ濡れではしゃぐシーンを見た記憶がありますが、思春期の情緒不安定と激しい動きがまさにSepiaシイピアの精神状態といえるでしょう。他にもバリバリ働くキャリアウーマンで、休日もジム通いするのに、生理中だけはぐったりする人や子沢山で1日中座る暇もないお母さんが、夜には疲労で放心状態になり、誰とも話したくなくなる場合です。この状態が続くとあらゆることに対して無関心となり、不満は夫や子供に向けられるようになります。性交や異性への嫌悪はSepiaシイピアの大きな特徴のひとつであり、さらには自らの性を否定したり、育児を拒否するようになります。これは女性ホルモンの低下による母性の欠如であり、こうなる前にレメディーで気づきを与える必要があります。母親の元気な姿や安定した精神状態は家族の幸せの大前提だと思います。日々の生活に疲れているな、家族が疎ましいな、ひとりになりたいな、と感じた時は是非試してみてください。

◆Sanicula-aquaサニキュラアクア/サニキュラ鉱泉水

栄養や消化吸収不足・症状も気分も変わりやすい・悪臭の分泌物

精神:Chamomillaカモミラのように不機嫌で短気な状態が慢性化している。子供は叱るとのけ反ったりする。何がしたいのか分らず、苛立ちを抱えている。背後に誰かいないか振り返る小心なタイプ。

身体:牛乳・母乳・卵・ベーコンなどを欲求するが、それらを消化吸収できず、飲食直後に嘔吐・下痢をする。分泌物は魚やチーズのような悪臭がする。他に重度の便秘・汗の刺激で皮膚がただれる場合や体臭・口臭などに有効。

悪化:下方への動作・背中に手を回す・頭部への冷たい風

好転:頭を後に倒す・裸になる・寒冷

◆Sepiaシイピア/イカの墨

女性ホルモン変化に関する問題・過労・便秘や吐き気

精神:仕事や家事で疲れ果てた女性で、すぐイラついたり落ち込んだりするタイプ。過労のためあらゆることに愛情が持てない時に。

身体:ホルモンが変化する思春期・月経や妊娠中・更年期などに活躍するレメディー。月経痛・月経不順・PMS(月経前症候群)・マタニティーブルー・更年期障害・女性器の乾燥や痒みの他に、頭痛・便秘・吐き気などが特に生理や妊娠中に悪化する場合に。乳白色の分泌物が特徴。

悪化:冷たい外気・生理中・妊娠・過度の性交・左側

好転:激しく体を動かす・忙しい時・食べる

|

« タミフルを巡る問題解決策 | トップページ | 【はしか(麻疹)】*追記あり »