« 【鼻水・鼻炎・花粉症】 | トップページ | 急性病でも慢性病でもない症状 »

2006年11月10日 (金)

◆Nat-murネイチュミア◆Nux-vomicaナックスボミカ

Nat-murネイチュミュアは過去の深い悲しみに傷つきながら、それを誰にも話せず、泣くことすらできません。拒絶されることを恐れるあまり、過去の思い出の中で生きる孤独な人です。他人の同情を好まず、わざわざ苦難の人生を選んでいるように見えます。また両親の不仲や離婚に遭遇し、屈託のない子供らしさを失ったり、その悲しみから症状を発症した場合にはNat-murネイチュミュアです。自己憐憫に陥っていることに気づき、人生は悲しみや苦しみだけではないと知ることが必要です。Nat-murネイチュミュアで深い悲しみを開放しましょう。

悲しみに捉えられたのがNat-murネイチュミュアなら、物欲に捉えられているのはNux-vomicaナックスボミカです。Nux-vomicaナックスボミカはお金や地位を欲する競争心の強い野心家です。自分の思い通りにならないとイライラとして、時に暴力的になることもあります。食べ過ぎる程食べ、酒を飲み、タバコやコーヒー・香辛料・ミントなどの刺激物を好みます。彼らはお金や物よりも大切なものがあるということに気づいていません。それは根底にお金を失う恐怖があるからかもしれません。ある経済アナリストが「裕福な人ほど現状に満足しない」と言っていました。失ったときのショックがより大きいため、貯められるだけ貯め込みたいとの心理が働くようです。ほどほどを知り、のんびり豊かな人生にしたいものですね。

◆Nat-murネイチュミュア/岩塩

深い悲しみからの問題・鼻炎・唇の亀裂

精神:過去の深い悲しみからの情緒不安や体の不調がある人。思いやりが深く、他人の世話をする反面自分のことはないがしろにするタイプ。決して同情を求めず、人前で泣かない、閉鎖的で孤独な人。

身体:目からは出ない涙の代わりに、卵白のような透明の鼻水を出す。他に鼻炎・涙目・熱や風邪からの発疹・唇の乾燥・ヘルペス・口角炎・ニキビ・蕁麻疹・むくみ・頭痛などによい。強い喉の渇きと塩気を好む傾向。

悪化:熱(特に太陽の)・周期的・同情されること

好転:外気・海辺・発汗

◆Nux-vomicaナックスボミカ/マチンシ

二日酔い・消化不良・便秘

精神:何事も一生懸命で、責任感が強い。反面他人にも厳しく、ミスが許せないタイプ。毎日の仕事に追われ、多くのストレスを抱えるWorkahoric(仕事中毒の人)に向く。

身体:食べ過ぎ・二日酔い・乗り物酔い・タバコの吸いすぎ・コーヒーの飲みすぎ・睡眠不足による不調など、度を越えた行いにより生じる症状に。頭痛・消化不良・吐き気・胸焼け・出そうで出ない便秘・痔・生理不順・つわりにもよい。

悪化:早朝・冷たい外気・コーヒー・酒

好転:排泄すること・湿気

|

« 【鼻水・鼻炎・花粉症】 | トップページ | 急性病でも慢性病でもない症状 »