1行紹介

ホメオパシーという療法を多くの方に知っていただき、健康維持やファーストエイドに役立つ情報をお届けしたいと考えています。

自己紹介文

RAH(ロイヤル・アカデミー・オブ・ホメオパシー)*でホメオパシーを学ぶ学生です【卒業後、日本ホメオパシーセンター東京総本部でホメオパスとして活動していましたが、2012年5月に退任。7月より、地元である埼玉東川口にてリビングプラス(日本ホメオパシーセンター埼玉東川口センター)を開設いたしました】
ホメオパシーを始めてから心身ともに健康が維持できるようになり、是非ホメオパシーの魅力を多くの方に知って欲しいと思いブログを始めることにしました。
以前に比べホメオパシーの情報や書籍は増えていますが、まだ広く知られているとは言えません。また、日常生活に取り入れたくても購入場所や使用方法が分からないという方も多いのではないでしょうか。そこで手軽な家庭用応急キットを使って、ホメオパシーの基本的な考え方はもとより、レメディー*ひとつひとつの特徴、どんな時に使用するのか、選択に迷った場合は何に着目すべきかなどを少しずつ綴っていこうと思います。
このブログで少しでも興味を持ったり、現在キットを使っている方のお役に立てれば幸いです。未熟者ではありますが、末永くおつきあい下さい。
※おことわり:
このブログは、一般に販売している家庭用レメディーキット、並びにホメオパシー関連商品の使用に関して役立つ情報の掲載を目的としています。重い病や長引く症状に無理な自己治療をすすめるものでありません。気になる症状がある方は、お近くの日本ホメオパシーセンターの認定ホメオパス*にご相談下さい。※文中に*印のついている言葉の解説はカテゴリーの「用語集」を参照して下さい。

※最新追記:
2012年7月に埼玉県東川口にてリビングプラス(日本ホメオパシーセンター埼玉東川口)を開設し、ホメオパスとして活動しています。今後は地元に根付いたホームドクターならぬホームホメオパスを目指して、食養生や手当て法とともにお伝えしていきたいと考えております。よろしければリビングプラスHPもご覧ください(工事中の部分も多いのですが・・・)。

http://living-plus.main.jp/


★2006~11年の活動★
※追記:
JPHMA(日本ホメオパシー医学協会)とHMA(英国ホメオパシー医学協会)のホメオパス認定試験に合格し、現在ホメオパスとして活動しています。今後は、相談者の声に耳を傾け、常に冷静で、思慮深い判断ができるよう努力してまいりたいと思います。

※追記2:
現在、ホメオパシーセンター東京本部にて健康相談会(火・木曜日)・無料商品説明会などを担当させていただいておりすが、このたび、初心者の方のための「キット別講座(36バイタルエレメント・キット)」も担当させていただくことになりました。キットの購入を考えている方やもっと使いこなしたいと考えている方に足を運んでいただければと思います。(現在、初台にて商品説明会・キット別講座は行われておりません)

※追記3:
東京・赤羽(駅より徒歩5分)で「基本セルフケア4回講座」を開催中(現在募集はしておりません)です。2時間で36種類のレメディーを学ぶのは大変ですが4回講座なら基本から応用まで学べると思います。クリームやマザーチンクチャーについても触れていきますので、あなたも家庭のホメオパスを目指せます。

※追記4:
43号に続き、とらの子会会報オアシスより原稿依頼をいただきました。次回09年夏号(45号)「おしえてレメディー」をお楽しみに!

※追記5:
09年10月~イオンレイクタウン(越谷市)JEUGIA(ジュージヤカルチャーセンター)にて「自然療法ホメオパシー・ベーシック(全6回)」を開講いたします(現在は募集しておりません)。

※追記6:
09年8月29日(土)都筑阪急(横浜)×ケイコとマナブ特別企画・ママのためのとっておきスペシャルLesson「妊婦さん&ママのためのホメオパシー入門60分」講演を行います。詳しくは「ニュース」にてお知らせしいたします。

※追記7:
09年9月22日(火・祝)ホメオパシーセンター東京本部にて「ホメオパシー・インフルエンザ座談会」を開催。

※追記8:
09年11月6日(金)~RAH東京校ライブ(他各校は中継)で「おしえてレメディー10回講座」が開校。第1回サポート・RXレメディーの使い方を担当します。

※追記9:
09年11月25日(水)東京本部にて「はじめてのホメオパシー60分」を開催。

※追記10:
10年1月15日(金)RAH東京校ライブ(他各校は中継)「おしえてレメディー10回講座」の第7回ホメオパシッククリームなどスキンケア商品講座の担当をします。

※追記11:
10年4月~イオンレイクタウン越谷・JEUGIA(ジュージヤカルチャーセンター)にて「自然療法ホメオパシー・ベーシック(全6回)」を開講いたします。3/12・26(金)には無料講座説明会「ホメオパシーってどんなもの?」を開催いたします。

※追記12:
10年1/21「はじめてのホメオパシー改め、ホメオパシーライフ・セミナー」を東日本橋の中国茶荘田丸にて開催。

※追記13:
10年4月~多摩センター三越・JEUGIA(ジュージヤカルチャーセンター)にても「自然療法ホメオパシー・ベーシック(全6回)」を開講いたします。3/8・22(月)には無料講座説明会「ホメオパシーってどんなもの?」を開催いたします。

※追記14:
11年4月~浦和の市民文化センターで「自然療法によるヘルス講座6回」を開催いたします。3/4・18(金)には無料講座説明会「病気になりにくい生き方~人はなぜ病気になるのか?」を開催します。←東日本大震災の影響により中止となりました。


※再度おことわり:
過去のブログに記載した内容、たとえば講演会の内容や各セミナーの名称・ホメオパシック商品の写真や価格は、ブログ掲載時点でのものであり変更されている場合がありますので、ご了承下さい。